のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



日本酒

20100124192353.jpg
碧寿 久保田
原材料 米・米麹
アルコール分 15度以上16度未満
新潟県長岡市朝日
朝日酒造株式会社

お高いお酒ですが、

戴き物なので気楽に飲めましたwww



や、やばい!

く、くしゃみが・・・








“へっきじゅ!!”


お後が宜しいようで・・・

赤ワイン

20100124194810.jpg
Le fole 2007
アルアニコ100%使用
イタリア

これは妹達が東京の落合シェフの弟子の店(だっけな?)
に行った時に飲んだワイン(それは2006年ですが)です。

“凄く旨かった!!”と言ってって
今回注文したら2006年ものは売り切れてて
2007年になってしまいましたが、


“物凄く旨い!!!!”

これはヤバイです。


こんなん飲んだら・・・








“惚れてまうやろ!!”

スイーツ

チーズケーキ

20100118100755.jpg
花畑牧場 生キャラメルチーズケーキ

年末に関係各位にお配りしました。


我が家では年末は冷凍庫が一杯になるので冷蔵庫に入れといて


放置プレイ!


約1か月後に食べたので味が落ちてました・・・


勿体ないおばけが出るぞ~~www

外食

ワイン会 ワイン編

ワイン会なのにワイン編というのも変ですがwww


20100117215555.jpg
シャトー・メルシャン・新鶴シャルドネ 2007
原産地 日本 山梨県 勝沼

20100117215609.jpg
プィイーヒュメ・プレステージ 2005
原産地 フランス ロワール地方 中央フランス地区
造り手 ジャン・パビオ

20100117215626.jpg
ボデガ・ノートン・エクストラ・ブリュット
原産地 アルゼンチン

20100117215658.jpg
バローロ
原産地 イタリア ピエモンテ州 ランゲ地区 バローロ村
造り手 マッソリーノ

20100117215643.jpg
モステカル・ゴイェスコ
原産地 スペイン ヘレス地方

20100117215537.jpg


う~~~ん・・・
これは写真と名前が違ってるのがあるかも。

次回からは飲んだ順番に撮ろうっと。



“そんなんでワイン会?”パートⅡ


さ、更にお後が宜しい?ようで・・・

外食

ワイン会 料理編

昨夜はワイン会なるものがありました。
それぞれの料理に合わせて色々なワインが楽しめる会です。

場所はボン・コパン
20090201121118.jpg

20100117192306.jpg
快眠平鯛の昆布締めマリネ
20100117192729.jpg
自家製アトランティックサーモンの燻製と
長芋のピクルスのサラダ仕立て

20100117193958.jpg
サツマイモのポタージュ
20100117200516.jpg
仏ブルターニュ産真タラのポワレと
白子のムニエルカレー風味の白ワインソース

20100117203751.jpg
蝦夷鹿もも肉のロースト季節野菜添えソスポワブラード
20100117212800.jpg
濃厚なクレームドキャラメルと
3種のプロフィットロール マカロン添え


美味しかったですよ~!!


ワインも一緒に載せたいのですが、
最近長いブログ(容量が多い?)になると
何故かインターネットエクスプローラーが活動を停止してしまい
記事が書けないのでワインは次回という事で。


しめしめ!
これでネタが1つ稼げたぞwww


“そんなんでワイン会?”


お、お後が宜しいようで・・・



チーズフォンデュ

一昨日の夕飯は自宅にてチーズフォンデュ!
チーズフォンデュ・デビューでした。

20100112193422.jpg20100112193026.jpg
20100112193905.jpg20100112194122.jpg

この他にもジャガイモとかパンとかありました。

美味しかったけどチーズが焦げ付きそうになるのが難点。
もう少し火を遠く出来ればいいんだけど・・・


石ちゃんとメグミはチーズ好きとか!




チーズ・ホンジャマカ!!


お後が宜しいようで・・・

赤ワイン

20100101211220.jpg
CH ベルビュ・ショレ2006
フランス
パリ農業コンクール2007金賞受賞

これもさっぱりな中にもコクが感じられたと思います。
違ったらゴメンナサイwww


CH・・・
確か岡田真澄のお兄さん?

それはEHエリックだってば!!


お後が宜しいようで・・・

日本酒

20100101123840.jpg
原材料 米・米麹
精米歩合 65%
アルコール分 14度以上15度未満
越華酒造株式会社
新潟市中央区

ぬたりのき
とはほとんどの方が読めないと思います。

勿論私も読めませんでしたwww

これが読めたら、


驚き、桃の木 ぬたりのき!!


お後が宜しいようで・・・

赤ワイン

20091231212622.jpg
エム・ドゥ・モンテスキュー
等級 A.O.C
フランス

ボルドー・コンクールで金賞を取ったみたいです。

さっぱりしてますが深みもあります。
酸味もやや多めだったかな?

もう忘れましたwww


by エム・ドゥ・ヒョットコー

アフター

初アフター

一昨日の激忙しさから一転、
昨夜はは人が出ておらずやや早めに終わって
まずはさいとうへ。

20100103233042.jpg
ボイル車海老
20100103233057.jpg
シマアジ

堪能しました。


次にしゅせんへ。

20100104005458.jpg
恒例のお通し

1年のけいはこのお通しにあり!!
って言われるくらいで、
これを食べないと新年を迎えた感じがしません。


で、最後はさかえ茶屋

既に酔っ払いなので写真は撮り忘れましたが
おでんと何とかと何とか、美味しかったです。


充実したアフターでした。

酒と肴

最初の晩餐

2010年最初の晩餐は

20100101185730.jpg
伊勢海老のエビチリ

20100101191745.jpg
海老と蟹の天ぷら

あとはヤリイカとホタテの刺身、焼豚等々・・・

日本酒はこれだ!

20100101200009.jpg
酒屋八兵衛 特別純米酒 無濾過生原酒
原材料 米・米麹
原料米 麹米 山田錦  掛米 五百万石
アルコール分 17度以上18度未満
精米歩合 60%
日本酒度 +5
酸度 1.7 アミノ酸度 1.6
醸造元 元坂酒造株式会社
三重県多気郡大台町

いや~、美味いっす!!
堪能しました。

元旦から美味しいお酒が戴けて
今年も(今年は?)良い年になりそうです。

え?気のせい?

そうかもwww


酒と肴

最後の晩餐

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、大みそかのお食事は

20091231190350.jpg
伊勢海老
今年はボイルしてあるやつですが、
これが1匹1280円!!安いでしょ?

昨日2匹食べて、
残りの2匹は今夜海老チリにしちゃいます。
1年に1回の贅沢です。

20091231182922.jpg
特大子持ちしゃこ
毎年恒例です。

その他、平目とメジマグロの刺身、あん肝等々・・・
そんな海の幸にはこれ!
20091231200725.jpg
信濃鶴 しぼりたて純米生酒(無濾過)
長野県駒ケ根市 (株)長生社
原料米:地元産美山錦100% 
精米歩合:60% 
アルコール分:16度~17度

いいですね~。
美味しく戴きました。

ちなみに今夜は八兵衛の無濾過です。


さ~て、今年も美味しくお酒を飲むぞ!

プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

