のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



芋焼酎

20091128215657.jpg
三岳
原材料名 さつまいも・米麹
アルコール分 25度
三岳酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房

なんか巷ではプレミア物?みたいですが
試飲で飲んじゃいました。

これはちょっと芋臭い系?ですかね。
そういうのが好きな人にはたまらないかも。


そういえば・・・

“昨日あれ見たけ?”


お後が宜しい様で・・・

日本酒

20091123194328.jpg
澤乃井 しぼりたて
本醸造 封燗急冷詰
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分 17度以上18度未満
東京都青梅市沢井
小澤酒造株式会社

濃くて辛いです。
さすがに“グビビのビ”とは飲めませんwww
でも美味しいですよ。


身体に良いと昔から漢方薬として使われてるんだって!
それは、
“熊の胃”でしょ?


お後が宜しい様で~

ヌーヴォー第2弾

20091123201851.jpg
ジャン・ド・ロレール
ボージョレ ヌーヴォ


いや~、これはこれは。
渋みも辛みも有り更に旨いっす!


ジャン・ド・ロレール、やるジャン!!


お後が宜しいようで~・・・

ヌーヴォー第1弾

20091122003403.jpg
ジョルジュ デュブッフ  
ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2009


今年のヌーヴォ1本目は
毎年流通量が多くあるワインです。

旨いっすね!!

毎年飲むやつなので味の比較がしやすいですが、
今年は全然違います。

さすが
ここ60年で1番の出来!
ヌーv-とは思えないコクと旨みがあります。

こりゃ~、他のも楽しみだ~!!


“星3つです!!”

それはヌーヴォーじゃなくてチューボーです!


お後がよろしい様で。

日本酒

20091118072902.jpg

さて、ここで問題です!
これは何て読むでしょう?












答えは、
朝日川

字が達筆過ぎて私は読めませんでしたwww


原材料名 米・米麹
精米歩合 70%
アルコール分 15度以上16度未満
山形県西村山郡河北町
旭川酒造株式会社


なんか水が少ないね~

うん、“あさい川だね~”なんつってー!!


お後がよろしい?ようで!


焼酎

20091117083049.jpg
くじら
原材料名 さつまいも・米麹
アルコール分 25%
割り水 垂水温泉『寿鶴』
製造者 大海酒造株式会社
鹿児島県鹿屋市
販売者 大海酒販株式会社
鹿児島県鹿屋市


ハイ、有名な焼酎ですね!

ご存じ、いるか!


・・・いないか?


・・・・・・いえ、、 「くじら」です。



今何時?


九時ら!




お後がよろしい?様で・・・

赤ワイン

20091113235532.jpg
グランタラパカ
カベルネ・ソー・ヴィニョン
チリ

暗~い写真になってしまいましたが、
お酒は明るく楽しく飲みましょう!

これはベルシャイン駒ケ根で買って来たらしい。
カベルネは安心して飲めます。

イベント

夜の街オリエンテーリング

昨夜は駒ケ根の大イベント?
「夜の街オリエンテーリング」が行われました。

最大5人でチームを作って
決められたコースの店4店舗を2時間の間に廻り、
ゴールするというイベント。

各お店では飲み物1杯とおつまみが出されます。
移動時間があるので1店舗20~25分位の滞在時間ですが、
知らないお店に行けたり、知り合いに会ったりで超楽しい!!
移動時間には駒ケ根の街にこんなに人がいたの?
というくらい人々が入り混じりますwww

参加費は3000円で、
ゴールした人には抽選で
参加店で1夜限り使える割引券(1万円、5千円、3千円)が当たります。
我がチームはなんと、3千円が2本!!
有り難く「えむ亭」で使わせて戴きましたwww

その後はチームキャプテン?である黄身さんの「しゅせん」へ行き、
ARIKA→minと飲み歩き、
朝5時に帰って寝たら起きたのは午後1時半でしたwww

このイベント、
伊那とか飯田でもやってるみたいなので
今度はそっちにも出てみたいな~~~


アフター

アフター

日曜日は定休日の「えむ亭」ですが、
昨日は妹の同級生が結婚式の二次会に使いたいというので
貸切で営業。

その後にタクシーで宮田へ。

20091108184547.jpg
酒菜亭 すしよし

“さかなてい”と読みます。
私はてっきり寿司屋だと思ってたのですが、
行ってみたら居酒屋でしたwww
でも寿司職人もいます。
全部で120人も入れるそうです。

食べた物
20091108190257.jpg
20091108191217.jpg
20091108191343.jpg
20091108192108.jpg
20091108201708.jpg

飲んだ物
20091108192710.jpg20091108200216.jpg

小食3人組で行ったのでこれだけでお腹一杯!!
どれも美味しかったですよ!

メニュー

酒メニュー入れ替え

「えむ亭」では
ときどき料理の定番メニューを入れ替えたり、
季節毎等、お薦めメニューを入れ替えたりしてますが、
お酒はあまり変わっていませんでした。

で、この旅初めて大幅入れ替え(そうでもないか?)
がなされました。

酒屋八兵衛が定番に入ったのもそうです。


で、来る人があれば去る人も有り。

20091106103029.jpg
千鶴
神酒造株式会社
鹿児島県出水市高尾野町

美味しいんですが残念ながら・・・


で、私が有り難く家で飲んでますwww

色々あるので暫く酒には不自由しないでしょう。

イベント

日曜のイベント

日曜は“寿司の日”だったので
お昼に「松の鮨」にお刺身と握りを注文。

20091101120605.jpg
豪華な刺身盛り合わせ

握りは写真撮り忘れちゃったけど、
上と特上を頼みました。
どれも美味しゅうございました!


夕方からは「えむ亭」の鍋大会!
鍋は写真撮り忘れました・・・

20091101171644.jpg
泡盛古酒の忠幸
Iさんが持って来てくれました。
これが13年?経ってる物で、
角が取れててまろやかで目茶目茶旨かったです!
ゴチになりました!!

その後は二次会で「爛慢」
三次会で「さいとう」へ行き、
へろへろで帰りました。

いや~、よく飲んだ!!

新入荷

遂に「えむ亭」にも
あの“酒屋八兵衛”が入荷しました。

定番メニューに
『素濾過一回火入れ純米酒』

お薦めメニューに
『山廃純米酒』


美味しい肴と共にどうぞ!

プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

