のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



赤ワイン

20090920195042.jpg
ドメーヌ・アラン・ブリュモン
シャトー・モンテュス (AOCマディラン)

これも貰い物らしいのです。
ありがとね~!

で、これまた美味しかったです。

これは渋みも含めてとてもバランスが良いです。
こういうワイン好きだな。


でもこういうのはどこからどこまでが銘柄名なのかな?
多分、シャトー・モンテュスだと思うんだけど・・・


そんなこんなで、ほんじゃあ、あまた!


イベント

ゴルフでも飲む

昨日のゴルフ、
スコアは内緒ですが今年のベストスコアでした。

で、ゴルフとお酒はセットだと思ってるので、
ゴルフ場に着いて缶チュー杯をまず1本。

午前中に缶チュー杯2本、
お昼に生中1杯、
午後に缶チュー杯2本飲み、

慰労会(マスターHのとこ)でビールと焼酎
2次会(黄身さんのとこ)で焼酎と飲みまくりました。


で、今朝3時半に起きて仕事へ行きましたが、
二日酔いにはならなかった。

日本酒には二日酔いになる成分が含まれてるらしいのですが、
昨日は1滴も飲んでないのでそのせいみたい。

本来は大好きなんで毎日飲むのですが、
昨日はたまたま飲む流れにならなかった。

よく考えたら今年初の日本酒抜いた日でしたwww


ほんじゃあ、また!

イベント

ゴルフ

おはようございます。


今日はこれからゴルフコンペに行って来ます!

かなり眠いですが・・・



結果は報告しませんのでwww

赤ワイン

20090920134627.jpg20090920135756.jpg

銘柄とかが日本語で書いてなくてわからないので
裏のラベルも写真を載せてみた。

これはとある方に戴いたのですが
とても美味しかったです。
渋みは少なかったと思いますが、とてもバランスが良いです。

ありがとうございました!
またお待ちしております!!www

イベント

お祭り

昨日は五十鈴神社のお祭りでした。

20090923124320.jpg
三国競い

お昼に「えむ亭」でちょいと1杯やりながらの見物
知り合いが何人もいて、ビールを振る舞いました。

でも夜は店があるので見たのはこれだけ・・・
来年年番なので頑張ります!
ヒョットコの本領発揮なるか?w

ほんじゃあ、また!

芋焼酎

20090916083731.jpg
黒壱 赤
原材料 さつまいも・米麹
アルコール分 25度
萬世酒造株式会社
鹿児島県南さつま市

紫芋使用の焼酎です。

え?見れば分かる?
おっしゃる通りですw

私は甘みのある焼酎が好きなので(甘い物は嫌いですが)
紫芋とか紅芋を使った焼酎は口に合います。

なので、これからも色々探して飲んでみたいですね。


ほんじゃあ、また!

日本酒

20090913125819.jpg
大信州 別囲い純米吟醸ひやおろし
原材料名 米・米麹
精米歩合60%(自家精米)
アルコール分 16度
日本酒度 +5

今年初めてのひやおろしです。

これから色々飲まないと!!

日本酒

20090908182542.jpg
沢の鶴 米酒 夏の生原酒
原材料名 米・米麹
アルコール分18.5度
精米歩合 工事米65% 掛米75%
神戸市灘区新在家南町
沢の鶴株式会社

原酒だけあってアルコール度数の高い事!
私みたいにお酒の弱い人はすぐ酔っちゃいます・・・

沢の鶴って灘のお酒だったんですね。
知らなかったです。
と言っても灘のお酒あまり知らないのですがw


ほんじゃあ、また!

日本酒

20090831232000.jpg
酒の酒 住吉 特別純米酒
原料米 山形県産契約有機栽培米コシヒカリ100%使用
日本酒度 +10 酸度1.7~1.9
精米歩合 60%
アルコール分15~16%
仕込時期 寒仕込
超辛口
山形県東置賜郡川西町
たる平酒造株式会社

これは以前にも載せたかも。
なにせ母が生協で注文するので
同じのを何回も飲む事が多々あります。

でも外れがあまり無いんだな、これが!
これも旨かったですよ。


ほんじゃあ、また!

ゲーム

ドラクエ

お酒のネタ書くのも大変なので(まだネタあるけど)
たまには趣味の事でも書くかな。

巷では(周りでは)最近DSの「何コレ」(ん?違うか?)が流行ってるらしいけど、
私は7月11日からずっと「ドラクエⅨ」をやってます。

一応クリアはしたんだけど、
今回の作品は奥が深くてやる事がまだまだ沢山あります。

しかもネットで配信クエストがあって、
今日それをGETしたのでやる事が更に増えた。
まだまだ何カ月も遊べます。

ただ、12月17日にPS3で
「ファイナルファンタジーⅩⅢ」が出るので、
それまでにはある程度何とかしたいな~。

あー、もうこんな時間!
早くやらないと!!

アフター

昨夜のアフター

昨夜は久々に「銀座」へ。

20090913001403.jpg
20090913002207.jpg
20090912235456.jpg20090913000259.jpg

他にも色々食べてとても美味しかったのですが、
照明の位置関係で綺麗に撮れなかったので
(遠くに置けば良かった・・・)
食べ物はこの2点しか載せれません。

マスター、すみません・・・

今度行った時には綺麗に撮りますね!

赤ワイン

こないだまで暑い、暑いと言ってたのに
急に秋になった感じ。
っていうか、朝寒いっす・・・

しかし、陽気は変わっても飲む酒は変わりません。
(無理やり酒の話に持っていきますがw)

今日の赤ワインは

20090904234216.jpg
ミラフィオーレ
キャンティD.O.C.G.赤
イタリア トスカーナ州
ブドウ品種 サンジョヴェーゼ カナイオーロ・ネロ
ミディアム・ボディ

辛口でふくよかな感じの味わいがします。

と、メモに書いてありますが、
何日か経つと味忘れちゃうんですよ、これが。

種類沢山飲み過ぎてるせいかな~?
うん、そういう事にしておこう!
(決して記憶力が無いせいにはしませんwww)


ほんじゃあ、また!

焼酎

20090830201727.jpg
華奴
原材料 さつまいも・米麹
アルコール分 25%
鹿児島県曽於郡大崎町
大久保酒造株式会社

名前通り?華やかなラベルですね。
お味はすっきりした中に甘みがあります。

家では夏でも基本的にお湯割りなので
どんな焼酎でも甘みは出ますが、
これは好きなタイプですね。

ほんじゃあ、またね!

外食

お誕生日会

いや~、真夏の暑さです
8月生まれの夏男でもこれはきつい・・・

で、昨夜は8月下旬生まれの私と9月初旬生まれの妹の誕生祝いでした。
場所は、
20090906180818.jpg
花兆です。
看板の字が見えてないけどwww

食べた物、飲んだ物の数々
20090906181322.jpg
20090906181618.jpg
20090906183557.jpg
20090906184919.jpg
20090906185129.jpg
20090906185500.jpg
20090906191857.jpg
20090906192149.jpg
20090906193033.jpg
20090906194419.jpg

食べたね!飲んだね!
久々にアラカルトで戴きました。
大満足です。

どれも美味しいですが、ここは出汁のお味がとても良いので
出汁を使った料理が特にお薦めです。

次に行けるのはいつかな~?

ちなみにウチの母達は今度の日曜にも行くって!
俺は残念ながら夜勤なんだよね・・・

日本酒

20090805231444.jpg
ねぶた 淡麗純米
南部杜氏
アルコール分14~15度
原材料 米・米麹
精米歩合 65%
桃川株式会社
青森県上北郡おいらせ町

これは2~3回飲んでます。

もしこれが弘前市方面?で造られていれば
「ねぷた」だったのかな?

赤ワイン

20090829004620.jpg
コペルチノ・レゼルヴァ
南イタリア
生産地区 プーリア
メーカー名 ポッター・カルロ
ブドウ品種 ネグロアマーロ マルヴァジア

これはバランスが良くて美味しいですよ!


最近ワイン飲みまくりです。
プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

