のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



昨夜のワイン

昨夜飲んだワインは

20090628184105.jpg
レ・マジェ・VdP コンテ・トロザン2005
フランス産

さっぱり系の酸味系って感じでした。
私的にはちょっと物足りないかな?

コンテ・トロザンはフランスの南西地方にある場所だそうで、
このワインは、
カベルネ・フラン、メルローを中心に、この地方特有の
アブリュウやタナ、マルベックをブレンドしてあるそうです。

知らないぶどう品種が出てきたよ~。
どれがどんな味や風味なのかさっぱりわからんwww


最近飲んだ焼酎

これ!
20090617003744.jpg
紫王道 無濾過
原材料:さつまいも(ムラサキマサリ) 米麹
株式会社 恒松酒造本店
熊本県球磨郡多良木町

最初は“う~ん・・・”な感じでしたが
飲んでるうちに美味しくなってきました。
“慣れ”なのかな?

最近、紫芋や紅芋の焼酎ばかり飲んでますがそれは、
「えむ亭」常連のTさんが、
“わしはどうも紫芋とかの甘い焼酎が好きみたいや~!なんか探してくれん?”
と言うので、ネットで探しては注文してるのですが、
そのついでに自分が家で飲む分も一緒に頼んでるからです。

飲んだ事の無い焼酎は味がわからないので、
“いちかばちか”です!!
外れでも我慢してもらうしかありませんwww
そして当然、自分も我慢ですwww

今朝の晩酌

今朝というか、ついさっき飲んだ物ですがw

まずはビール
20090625071227.jpg
YEBISU 超長期熟成
アルコール分 6%

う~~~ん、美味い!!
琥珀エビスに似てますが、それよりは少しさっぱりしてます。
コクといい旨みといい、絶品かも。
これの生ビールがあったら相当美味いだろうな~~

ちなみに妹がやってる居酒屋「えむ亭」には、
エビスと琥珀エビスの生があります!(あとスーパードライ)
って、来た事ある人は知ってるかwww


次は日本酒
20090624074001.jpg
加茂五葉 やわらか純米
加茂川源流の伏流水使用
原材料名:米・米麹
精米歩合70%
アルコール分15%
醸造元:合資会社 多胡本家酒造場
岡山県 津山市

さっぱりとしてやわらかい辛み(名前の通り?w)
飲みやすい辛口って感じで美味しいです。


現在焼酎を飲みながらブログを書いてますが、
この焼酎の事は次回に書きますね。


ほんじゃ~、また!

未分類

今日は・・・

9:30から歯医者だったので
今年初の休肝日にしようと思ったけど、
ただでさえ眠れない人なのに
夜勤で酒を抜くのは無謀すぎる・・・

だから飲む!!www

でもあと15分くらいは飲んだり食べたり出来ない
腹減った・・・

今朝の晩酌のお酒

今週は夜勤なので朝が晩酌です。

まずは日本酒
20090622065218.jpg
笹の譽
原料米:ひとごこち 精米歩合:59%
生産者:浜幾郎(有限会社 浜農場)
生産地:長野県松本市島内
原材料名:米・米麹
アルコール分15度
醸造元:笹井酒造株式会社
長野県松本市

コクがあるけどしつこくなくて美味しいお酒です。


赤ワイン
20090622073329.jpg
モンテプルチャーノ ダブルッツオ
イタリア 等級DOC
生産者:ファルネーゼ

ミディアムボディですがフルくらいのコクがあり、酸味や辛みがいい感じ。
美味しいです。

で、コメントが書いてあったので載せときます。
濃いルビー色でみずみずしい果実味にあふれています。
ロバート・パーカーJr.も絶賛した非常にコストパフォーマンスに優れたワインです。

旅行

旅行 其の参

翌朝、
風呂へは行かずに朝食へ。
飲み過ぎなせい?で誰も朝のビールは飲まず・・・

ホテルを出てまずはお土産。
でも飲み過ぎな割にはバスで飲んでましたがwww
飲みながら昨日お昼を食べた「海の駅 蜃気楼」へ。
ここで “しろえび” “ホタルイカ” “キティちゃん” を大量GET!!
次の目的地 「白川郷」へ。

初めて行きましたが、自然の景色がとても良い所です。
20090615121657.jpg
吊り橋が揺れるので酔いがまわりそうw
20090615121645.jpg
そして合掌造り
20090615122759.jpg
20090615122846.jpg
20090615123201.jpg
20090615123111.jpg
風情や面影がありとても良かったです。

お土産は勿論、 “日本酒” と “キティちゃん” !!

で、お昼は待望の飛騨牛!
20090615134438.jpg
飛騨牛ほう葉味噌焼き
味噌の香りと飛騨牛の旨みがたまりませ~ん!!

さあ! いざ駒ケ根へ!!
勿論、更に飲みながらwww
駒ケ根に着いてから運転手さんの慰労と二次会を兼ねて「えむ亭」へ。
う~~ん、酔ってて写真撮ってない・・・

三次会に黄身さんと「爛慢」へ行ったけど、
飲み過ぎ、眠気で先においとましました。
酒弱くなったな~~~
でもとても楽しい旅でした

旅行

旅行 其の弐

さて、宿に着いてとりあえず各々の部屋で一服。
それからお風呂へ。
宇奈月温泉なので勿論温泉ですw

風呂への通路沿いに卓球台があったので
一端部屋に戻ってからMさんと二人で30分だけ卓球。
“これは楽しいぞ

で、とりあえずお楽しみの宴会です。
20090614183221.jpg
20090614183544.jpg
20090614183558.jpg
20090614183615.jpg
20090614183710.jpg20090614184231.jpg
20090614184249.jpg
20090614191021.jpg
20090614192311.jpg
20090614194358.jpg
20090614203318.jpg

しろえびのかき揚げもあったし、なかなか良かったですよ!
ただ、焼き物と鍋物の写真が生の時の物しかありませんがお許しください・・・
あと、画像の調整も面倒なのでしませんがwww
飲み物はビールの後、地酒の立山をひたすら飲みました。

かなり飲み過ぎだったけど、宴会の後は再び卓球大会!
今度は総勢6人でワイワイとやりました。
しかし、飲み過ぎで平凡な球を空振りしたり、
挙句の果ては次の日から左足の内腿と右足の脹脛が筋肉痛です・・・
どんだけ身体弱ってんだ?www

卓球の後は部屋へ戻って飲んでましたが、
日付が変わらないうちに寝ました
単なる酔っ払いですwww


では続きはまた明日!


旅行

旅行 其の壱

14、15日と「スナックしゅせん」の旅行でした。
場所は富山県。
行った事がなかったので楽しみにしてました。

富山県といえば、
“しろえび” “ホタルイカ” “寒ブリ” が有名ですね。
寒ブリは時期外れ、ホタルイカはしょっちゅう食べてるので、
1番の楽しみは“しろえび”です。

朝7時過ぎに1番最後にバスに乗り込むと、
やはり!
前回同様既に飲んでましたwww

行きのバスの中で飲まれた物は、
ビール缶チュー杯ウイスキー焼酎日本酒赤ワイン
既にフルコースでんがな・・・

で、ウイスキーが、
20090614080516.jpg
ジョニーウォーカーのブルー 略してジョニブル?w
初めて飲みましたが(存在自体も知らなかったけど)

“旨ーーーい!!”

滅多に飲めないので堪能して飲みました。
他のお酒は撮り忘れちゃいました・・・


飲みまくっているうちに魚津に到着。
「海の駅 蜃気楼」で昼食です。
20090614113301.jpg
あれれ?写真に収まりきってないやw
お寿司セットです。
しろえびも食べれたし、美味しくて満足でした。


で、旅は進み、宇奈月着。
本日のメインイベントのトロッコ電車です。
20090614124732.jpg

20090614161850.jpg
トロッコ電車の模型
20090614131809.jpg20090614131847.jpg
20090614143941.jpg20090614173334.jpg
雄大な景色を楽しみました。
ちょっと涼しかったので上着を持ってって正解でした。

そしてすぐ近くの宿、
「宇奈月ニューオータニホテル」へ。
温泉や料理が楽しみだな~・・・

では続きは今夜という事で!

外食

廻るお寿司

日曜のお昼に松本にある回転寿司へ行って来ました。

20090607130014.jpg  20090607150902.jpg
海旬の蔵

小部屋の方で戴きました。
ディスプレイの画面をタッチして食べたい物を選ぶと
小さい物はコンベアで出て来て、大きい物は店員さんが運んで来てくれます。

食べた物の数々
20090607131119.jpg
刺身盛り合わせ
20090607132313.jpg
のどぐろ刺身
20090607135528.jpg
車海老塩焼き
20090607131951.jpg
イカゲソゴロ焼き
20090607132030.jpg
本マグロ炙り
20090607135126.jpg
豚バラ焼き
20090607134555.jpg
国産牛カルパッチョ
20090607131937.jpg
海老握りセット
20090607132443.jpg
炙り握りセット
20090607134523.jpg
函館握りセット
20090607141302.jpg
マグロ握りセット
20090607141155.jpg
白エビウニの軍艦巻き
20090607142907.jpg
穴子の握り
20090607145814.jpg
デザート其の壱
20090607145832.jpg
デザート其の弐

いや~、食べちゃいましたwww
この他に海老の頭の唐揚げとか食べて、
飲み物も生ビール、日本酒、焼酎、ワインとフルコースで飲みまくり、
5人で3万円弱!

安ーーーーい!!

しかも旨ーーーーい!!!

これはコストパフォーマンスめちゃ高です!
特にお薦めは、
1位 車海老の塩焼き   塩加減・焼き加減が絶妙で殻毎いけます!
2位 穴子の握り      ふわふわ柔らか~~~!
3位 ボタンエビの握り   でか!!
    白エビの軍艦巻き  今が旬!
ノドグロの刺身    そうそう食べれません!


ちなみにデザートには興味無いので名前が解りませんwww


ホント、堪能しました!
また行きたいな~~~



最近飲んだ焼酎

久々に焼酎の紹介です。

20090604011352.jpg
あか銀滴
大手門酒造株式会社 宮崎県

銀滴の新バージョンです。(だと思うw)
銀滴シリーズはとても好きですが、
これもまたとても美味しいです!
ロックとお湯割りとで飲んでみてどちらも良いですが、
特にロックがお薦めです!

イベント

日曜のイベント

日曜日に名古屋へ鈴木雅之のコンサートに行って来ました。
特にファンな訳ではないのですが、1人空いてるというので行く事に。

駒ケ根を11時半頃出て名古屋駅前に着いたのが14時頃。
とりあえず遅いお昼御飯をという事で、
デパートの12階にあるレストラン街へ。
店の名前忘れちゃったけど、お寿司や他の物も食べれるお店へ。

20090531135622.jpg
眺めが良くて洒落てる店です。

食べた物は、

20090531140121.jpg
コーチン唐揚げ

20090531140206.jpg
刺身盛り合わせ

20090531140501.jpg
モッツァレラもんじゃ

20090531142715.jpg
握り盛り合わせ

食べたし飲んだ~


その後デパ地下でスイーツを買ってから(凄い人だった)
コンサート会場へ(しまった!ドリームジャンボ買い忘れた・・・)

コンサートはとても良かったです!
サプライズゲストは居なかったけど、
ツインギターが
チェッカーズリーダーのトオル君と米米クラブのギタリスト、
その他のメンバーも一流どころだったし、
コーラスのお姉さんの1人に危うく惚れるところでしたwww

行ったメンバーの1人が常々、
“鈴木さんはCDより上手い”と言ってたけど納得!!
歌のクオリティはCDそのままで臨場感や迫力が加わるから
まさに“CDより上手い!!”です。
感動して帰路に着きました。

で、夕飯は長野県まで帰って来て飯田市の「めらんじぇ」にて。
20090531215139.jpg

串揚げが名物ですが、鉄板焼きも始めたし、
その他の1品料理も豊富です。

20090531220714.jpg
タラバガニのバター焼き

20090531220853.jpg
黒毛和牛の刺身(仙台)

20090531221104.jpg
串揚げおまかせ15本セット

20090531223703.jpg
カルビともやしの炒め物

20090531223800.jpg
追加の串揚げおまかせ

20090531224829.jpg
追加の追加の串揚げ

20090531231314.jpg
宮崎牛100%のハンバーグ

いや~、美味しかったです
串揚げも素材毎に色々な味が楽しめるし、1品料理もいけます!
特にハンバーグの柔らかさは今まで経験した事がないくらいで、
超イケてます!!
是非また行きたいです。


その後は駒ケ根へ帰って来ていつもの居酒屋「さいとう」へ行き、
最後はカラオケモードだったのでスナック「パピヨン」で歌いまくり
帰りは少し明るかったな~

プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

