のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



外食

日曜の夜の外食

日曜の夜は今月2回目の
「花兆」へ行きました。

本日のおしながき
20090222170645.jpg

20090222170913.jpg
付出 長皿にて

20090222171655.jpg
造り 平目 めじ鮪 皮剥肝和へ 万寿貝

20090222172742.jpg
焼物 牡蠣カマスバター焼

20090222174550.jpg
強肴 白魚太刀魚の天ぷら

20090202192122.jpg
進肴 新じゃが万十
20090222181422.jpg
煮物 蟹庵かけ

20090222182515.jpg
酢物 鳥貝蝦蛄

20090222184534.jpg
食事 岩海苔雑炊

20090222191212.jpg
水菓子 黒蜜プリン

相変わらず美味しいですね~


酒は生ビール日本酒(越乃影虎)焼酎(赤兎馬)の後はワインのオンパレード!
20090222180324.jpg20090222183310.jpg

20090222185937.jpg20090222194727.jpg


7人で飲んだからそれほどでもないのかな?
この後は「しゅせん」にてカラオケ大会。
帰ったのは12時過ぎとわりと早かったけど、次の日ゴルフでした。
前半のスコアが悪かったのはもしかしてこのせい?



酒と肴

日曜の晩酌

夜は家飲みでした。

20090215182148.jpg
でっかいハムの丸焼き
長い方の直径が12~13㎝くらいかな?厚みは1㎝以上。
割と歯ごたえがありましたが旨みがあって美味しかった!

20090215182206.jpg
チーズとトマトのオリーブオイル和え
う~ん、 ‘イタリア~ン!!’

20090215183657.jpg
鶏肉と野菜のチーズ炒め
これも‘イタリア~ン!!’

20090215183740.jpg
20090215183754.jpg
クリームチーズ2種
どちらかはそのうち「えむ亭」のお薦めメニューに載ると思います。
‘超美味~~~い!!!’

ワインは2種

20090217155606.jpg
クレマスキ・フルロッティ カベルネ2006
ブドウ品種:カベルネ・ソー・ヴィニョン
原産国:チリ

20090215194534.jpg
シャトー・レリソン
フランス/ACボルドー
パリワインコンクール銀賞受賞

上のワインの方が美味しく感じました。
私の口にはやはりカベルネが合うみたい。

とまあ、メインはイタリアーンな感じでした。
ワインは違う国だけどねw


おまけ

20090215182649.jpg
鮎の塩焼き
う~ん、‘ジャパニーズ!!’www

外食

今日のランチ

今日はいつもより少し早起きして
「えむ亭」の大掃除。
で、お昼は小町屋にある中華料理店、
「彩園」へ行きました。

今月のみ、1日10食限定予約の
‘ふかひれセット’を食べて来ました。

まずは生ビールに、

20090215120617.jpg
左から、
豚すね肉の煮凝り ふかひれ くらげ 豚耳の煮凝り
どれも噛んでると‘ジュワ~’と味が出て来て美味しいです!

20090215123559.jpg
シュウマイ 豚肉海老

20090215124044.jpg
そしていよいよ登場!!
ふかひれの姿煮
恥ずかしながら人生初の姿煮ですw
スープが干し物系?の出汁が効いてて美味~い!!
ここで半ライスも出てきます。
ご飯とスープを一緒に食べるとまた格別。

20090215124533.jpg
スープの中身はふかひれ 鶏肉 白ゴボウ
これまた美味いです。

他の飲み物は日本酒の
20090215123540.jpg

そして名物の瓶入り紹興酒
昼間から飲みすぎちゃいました・・・

締めにデザートの
20090215132107.jpg
杏仁豆腐
甘みを抑えてあるので酒飲みの私でも美味しく食べれます。

堪能しました!
明日はお肌がプルプルのツヤツヤですよ、きっと!www


ちなみにこのコースを予約するとこれが1個付いてきます。
20090215135155.jpg




外食

水曜の外食

一昨日の水曜は今年初の
20090211183334.jpg
松の鮨
ここの息子で私の飲み友達のM君はお休みでしたが、
お父さん、お母さんとお話をしながら頂戴して来ました。

20090211184130.jpg
スルメイカ鯛のコブ締め
20090211185036.jpg
穴子

20090211190926.jpg
トリ貝シャコ

20090211193458.jpg
ウニ軍艦巻

20090211193621.jpg
鮪のづけ握り

飲んだ物は生ビールに、

20090211185330.jpg
十四代
他には〆張鶴の純米浦霞大頂戴しました。


2件目は「えむ亭」

20090211214647.jpg
この焼酎は常連さん‘むらさきいもの焼酎を探して!’と言われて
ネットで探して買った物です。
ちなみに隣の不気味な物体はその常連さんに似てますwww
誰だかわかるかな~?

20090211214749.jpg
ワインも飲みました。


3件目は「しゅせん」
途中からちょっとろれつが回ってない位大酔っぱらいでした・・・
肝臓を酷使し過ぎですね。

H君がタクシーで帰るというので一緒に乗って帰りました。
歩いても5分なんだけどね。歳だからw

外食

1周年

日曜日は「えむ亭」新年会&1周年記念の飲み会、
店の1階で行いました。
都合で欠席の方が何人かいて残念でしたが、
それでも総勢16人(うちスタッフ4人)の方々が集まってくれました。

相変わらずこのメンバーの飲み方は物凄いものがありますが、
まずは食べ物。

20090208165512.jpg
20090208165454.jpg
20090208171658.jpg
20090208171723.jpg
20090208171921.jpg
20090208172237.jpg
20090208172251.jpg
20090208172314.jpg
20090208170401.jpg

食べ切れません・・・

そして飲み物は最初は生ビールですが、
それを飲みきらないうちに
20090208184718.jpg
20090208184702.jpg
20090208184731.jpg

焼酎日本酒ワインと計4種類のお酒が
各人の前に並び、
更に、

20090208184645.jpg
20090208184744.jpg
20090208202604.jpg

と、どんどん飲んでいき、
更に他のワインや焼酎も飲みました。
さすがに二升五合(ますますはんじょう)は一升くらいしか減りませんでしたが(笑)

その後二次会に居酒屋「さいとう」
3次会にスナック「しゅせん」に行きました。

帰りの記憶が無いのは内緒ですwww

外食

土曜日の寄り道

土曜日は「えむ亭」のお仕事が終わってから
今月オープンした知り合いの居酒屋、
「爛漫」へ寄って来ました。

店構えを撮るのを忘れたのでそれはまた次回に。

食べた物は、

20090207232815.jpg
砂肝の刺身

20090207233340.jpg
野菜サラダ  写真撮る前に食べられたw

20090207233400.jpg
このわた

20090207233538.jpg
れんこん明太子詰め

20090207233843.jpg
最高級信州牛とろ刺身

20090208002351.jpg
どじょうの唐揚げ

飲んだ物は、

20090207232521.jpg
20090207232558.jpg
20090207235607.jpg
20090207232702.jpg

いや~、飲みすぎちゃいましたwww
ま、開店のご祝儀という事でひとつ!

危険!!

水曜日に「越百」でこれ飲んで来ました。

20090204184842.jpg
酒屋八兵衛 吟生にごり酒
何が危険って、こんな注意書きが付いてる位、
開栓時が危険です!!

20090207135947.jpg
20090207140029.jpg

開けるのに20分位かかってしまいました(笑)
不通は3分位?らしいです。

飲んでみると・・・


‘旨ーーーい!!’


辛口なんだけど旨みも感じられて、
私が飲んだにごりの中で間違いなく1番です!!
でも炭酸だし18度あるので危険です。
飲んだのが1合位だったので大事には至りませんでしたがw

で、チェイサーには
「酒屋八兵衛 うぶな酒」
これはもはや駒ヶ根では定番?
こちらのお酒もとても美味しいです。

この時期しか飲めないお酒が飲めて良かった~~!!

外食

新年会

月曜日はスナック「しゅせん」の新年会でした。

場所は「花兆」です。
ここは本当に料理が美味しくて、毎回感動があります。

20090202181316.jpg
本日のおしながき

20090202182335.jpg
付出 長皿にて

20090202184418.jpg20090202185107.jpg
造り  金目鯛 的鯛    焼物 牡蠣白子バター焼

20090202190541.jpg20090202192122.jpg
強肴 目鯛と太刀魚の天ぷら    進肴 新じゃが万十

20090202195100.jpg
煮物椀 具沢山の粕汁

20090202200956.jpg20090202202020.jpg
食事 梅雑炊                              水菓子 黒蜜プリン

どれも美味しかったですが、
1番感動したのは「新じゃが万十」です。
あまりの美味しさにほっぺたが落ちるかと思いましたよ(笑)

も~お腹一杯食べました。

ちなみに梅雑炊の手タレはHちゃん

お酒は生ビールに、
20090202191144.jpg
日本酒は「越乃影虎」
焼酎は「もぐら」

いや~、堪能しました。
この後は二次会、三次会と行き、
帰宅した時間の記憶が無い・・・(多分1時過ぎ?)

で、次の日は休みだったので12時半まで寝ました。
睡眠不足解消したけど、昨夜寝れなかったので元通りです・・・





外食

日曜昼の外食

日曜のお昼にフレンチ食べて来ました。
メンバーは私、妹、A君の3人です。
A君は店終わってから飲みに行って朝6時に帰宅したそうで
大変そうでした。そりゃそうだら?www

場所は家から徒歩で1分ちょっとの場所にある
20090201121118.jpg
「ビストロ ボン コパン」

シェフはA君のホッケー部の後輩だそうで、
妹もお知り合いでたまに「えむ亭」に来てくれます。
私はお知り合いではないですが、ホッケー部の大先輩だに!www

で、普通はランチセットを頼む訳ですが、
そこはほれ、先輩だし、酒飲みですから
‘酒飲み3人寄ればあつかましい!!’
ってよく言うでしょ?     言わないか?(笑)

ディナーのメニューから頼んじゃいました。

20090201123025.jpg20090201124141.jpg
旬のサヨリのサラダ仕立て  快眠クロブエのナージュ

20090201130057.jpg20090201131132.jpg
仏産ホロホロ鳥のロースト    スペイン産イベリコ豚の網焼き

サヨリは生の身の他に骨がカリカリに焼いてあって美味でした。
クロブエはふきのとう風味のスープが良かったです。
でも何故快眠? 謎ですw

あと写真撮らずに食べちゃったけど、
シェフが焼いた自家製パンを出してくれたんだけど、
これが絶品でした!!
行ってあったら食べてみて下さい。

飲み物は生ビールの後に
20090201124523.jpg20090201131615.jpg
ボルドー・ムートン・カデ・ルージュ2005   シャブリ2005ハーフボトル
美味しいワインでしたよ。


またそのうち飲みに、いや、食べに行こうと思います。



外食

金曜日の飲み会

金曜日は職場の飲み会でした。
定年退職の送別会です。
こんな不況になっていなければまだ延長して働けていたらしいので、
ちょっと残念な送別会ですが・・・

場所は「えむ亭」です。
5千円で2時間飲み放題でした。

20090130182546.jpg20090130184211.jpg
キャベツと豚肉のサラダ  鶏肉のたたき
キャベツと豚肉のサラダは味噌のドレッシングです。

20090130185326.jpg20090130190256.jpg
串揚げ盛り合わせ        チーズと野菜入り卵焼き

20090130192241.jpg
鶏肉とトマトのチーズ炒め

20090130194138.jpg20090130194907.jpg
アジの唐揚げ香味ポン酢    自家製キムチ
自家製と言っても漬けたのは叔母ですがw

20090130194820.jpg
カレー入りドリア


身内が言うのもなんですが、料理美味いです!



で、この後は2次会でアドニス、
途中で抜けて華、ロザーナ、minと飲み歩き、
帰ったのは4時と、まあ、いつものパターンでしたwww






プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

