のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



外食

忘年会第3弾

27日(土)は職場の忘年会でした。
場所は駒ケ根高原にある「すずらん荘」です。

20年振りくらいに行ったら、
国民宿舎になって建物が大きく綺麗になってました。
地元なのに全然知りませんでしたw

出たお料理は

20081227183543.jpg
先付3種 (何だったかは忘れた・・・)

20081227183612.jpg
天ぷら盛り合わせ (海老・ししとう・かぼちゃと何だっけ?)

20081227183558.jpg
お造り (鮪の赤身と中トロ・アカイカ)
1回向き間違えて載せちゃうと直らん・・・

20081227183640.jpg
鯖のよもぎ味噌乗せ焼き
これが一押しかも。

20081227183756.jpg
里芋?の煮物かぼちゃスープかけ

20081227183626.jpg20081227184322.jpg
酢の物 と 茶碗蒸し

20081227201045.jpg
いちじくのゼリー

あと、海鮮鍋(海老・鱈等)があったんだけど、
煮えてから写真撮ろうと思ったら案の定忘れたwww

お酒はビール・熱燗・麦焼酎

そして番外編










20081227185108.jpg
ペプシ!

ラベルに赤と青の色が付いてないのを初めて見たので撮ってみたけど、
よくあるんですかね?
普段飲まないのでわかんないです。
炭酸はビールとサワーしか飲みませんwww


で、この後は街へ下りて来て飲み歩き、
帰ったのは朝8時半でした・・・チャンチャン!!www


外食

忘年会第2弾

日曜日は「酒彩ダイニングえむ亭」の忘年会でした。
場所は居酒屋「ほの字」です。

二次会から参加の人もいたので一次会はとりあえず13人でスタート!
夕方4時からの大宴会です。

食べた物は

20081221154734.jpg20081221154748.jpg
海老チリ と 酢豚

20081221154841.jpg20081221154938.jpg
豚肉のトマトソース炒め に 野菜サラダ

20081221155333.jpg20081221155947.jpg
カキフライ に 鶏つくね

20081221161801.jpg
鯖の味噌煮

と、ボリューム満点な料理が並びました。
しかし、女性が6人だし、あとはほんとの酒飲みばかりなので料理が減りませんw
減るのはお酒ばかりですwww

で、飲んだ酒は
20081221162602.jpg20081221174659.jpg
日本酒は今錦の純米酒1升、写真の赤ワインが5本?
それに勿論生ビールが沢山とと焼酎は黒霧島が1升。


と、これだけ飲んだところで夜の営業(他のお客さん)の事も考えて二次会へ。
場所はまたもや居酒屋の「さいとう」です。
一人一次会で帰ったけど他はみんな来て、そこから二人参加なので総勢14人でまたもや大宴会!

と、ここで事件が発覚!


「携帯をほの字に忘れた・・・」

なので写真はありません。 しくしく・・・



その後は各々寄りたい所へ寄って帰宅しました(と思うけどw)
ちなみに私と妹はスナック「しゅせん」へ寄りました。

それにしてもよく飲んだな~。
次の日夕方まで酒臭かったのは俺だけかな~?


最近飲んだワイン

200812140015000.jpg
リステル・シャルドネ2007
原産地:フランス
甘過ぎなくて飲みやすいですが、私は辛口好きなので・・・

20081221123211.jpg
ラッケ・ロジェール・シャルドネ・ヴィオニエ2006原産地:フランス
ぶどう品種:シャルドネ、ヴィオニエ
やや辛口で美味しい白です。これはいけます。

20081221005652.jpg
シャトー・グラン・ドネザック2006
原産地:フランス・ボルドー
飲み口の良い中重口・中渋口
品種:メルロー69% カベルネ・ソー・ヴィニョン21% カベルネ・フラン10%

金賞の中の金賞ワインです。
酸味、渋味が少なくまろやかな感じ。
かといって甘いわけではなく、飲みやすくて美味しいと思います。


ちなみに白ワインは「えむ亭」に入れる為の試飲なのでただですw

最近飲んだワイン

ブログをかなりさぼってる今日この頃です
久々のブログですが、というより久々なので、
無くしたり書いてなかったりでメモがありません
なので写真だけ・・・

20081123235939.jpg
20081124000005.jpg
20081130200106.jpg

とまあ、こんなのを飲みました。
産地も味も忘れたので詳しい人に聞いて下されw

まだ他にもワイン飲んでますが、ネタが無くなるといけないので本日はこれまで!
またお会いしましょう

外食

忘年会第1弾

昨日は「スナックしゅせん」の忘年会でした。
場所は「松の鮨」です。

20081201190702.jpg
焼きたらば
20081201192824.jpg
焼き白子あん肝
白子が超美味いっす!!勿論日本酒で!

20081201194310.jpg
鮭の粕漬け焼き何だっけ?
お酒の飲めない女性二人が粕漬け食べて酔ってたのは内緒ですw

20081201201330.jpg
茶碗蒸し
写真光っちゃいました・・・

20081201202040.jpg
お肉もあります。 ほう葉味噌
写真を回転させないでUPしちゃったらやり直しても向きが直らない・・・

20081201205026.jpg

これは名物です。鮪、烏賊等色々入ってて美味しいです。

20081201205346.jpg
カキフライ

お酒は
20081201202154.jpg
20081201202212.jpg
あと焼酎の黒伊佐錦。

私は普段飲み会の料理ってあんまり食べないんですが、
美味しい料理は別です。全て平らげました!!
美味しくて楽しくて幸せです!

そしてこの後は、
P&M、アンビエンスと酒宴は続き夜は更けて行きました・・・
プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

