のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



酒と肴

焼き肉大会

日曜日は「えむ亭」のイベント、
「第2回焼き肉大会」でした。

 (ウインナー
野菜 (キャベツピーマン椎茸さつま芋玉ねぎ・長ネギ等)
シーフード (海老帆立烏賊秋刀魚のホイル焼き

を美味しく頂いたんだけど写真撮り忘れた(苦笑
なので飲んだ酒の一部の写真だけ。

20080928104006.jpg
麗人辛口の極  (辛口吟醸酒)
日本酒度+10  酸度1.4  アミノ酸度1.2
使用酵母 アルプス酵母
仕込水 霧ケ峰高原伏流湧水
原料米 長野県産美山錦全量
精米歩合59%
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
麗人酒造株式会社 長野県諏訪市

勿論辛口なんだけど、甘みというか旨みもあって美味しいです。
普段は純米酒しか飲まないのですが、
辛口好きの方が居て、ネットで慌てて探したらこれになった。
でも美味しいお酒で良かったです。


20080926063336.jpg
宮崎県 東国原
原材料名 さつまいも・米こうじ
宮崎県 神楽酒造株式会社

名前の話題性だけで選んだらやっぱりそれだけでした。
コクも風味もないです・・・


20080926063453.jpg
薩摩 鉄幹黒
原材料名 さつまいも・米こうじ
鹿児島県オガタマ酒造株式会社

これはコクや風味もあって美味しいと思います。


20080926063523.jpg
貯蔵焼酎麦 隠し蔵
原材料名 麦・麦こうじ
鹿児島県濱田酒造株式会社

これはこの辺では割と定番な麦焼酎?で美味しい焼酎です。


20080926063422.jpg
黒松白鹿 山田錦 特別純米
精米歩合70%
原材料名 米・米こうじ
アルコール分14度以上15度未満
兵庫県辰馬本家酒造株式会社

見落としましたが日本酒度+1らしいので辛口好きの方は飲まなかったけど、
ふくよかな味で美味しかったです。



飲んだ酒はこんなもんじゃありません(笑)
全部で
生ビール10リッター以上
焼酎720mℓ掛ける3本+400mℓくらい
日本酒1升+720mℓ×2本
赤ワイン6本
定かなのはこのくらいだけどもう少し何か飲んだかも・・・
酒好きな人が十数人集まればこのくらいは当たり前なのかな?


終わった後は6時から出席者のA君、Uちゃのお店へ行き、
生ビール・日本酒・赤ワイン・焼酎を頂いて、
その後スナックしゅせんに行って12時過ぎに帰宅。
そりゃ~、酔っぱらいです(笑)

なんせ、うちの妹は途中から記憶がないらしい・・・








金賞の中の金賞その2

それはこれ!

20080921132331.jpg

シャトー・ベルビュー2005(赤)
ボルドー・コンクール2006金賞
フランス:ボルドー  飲み応えのある重口・中辛口
品種:メルロー60% カベルネ・ソーヴィニョン30% カベルネ・フラン10%

私は基本的に重いのが好きなのでこれは合います。
ただ重いだけじゃなくてバランスも良いと思います。
これも美味しいワインです!

このセットには外れは無さそうだな~

金賞の中の金賞ワインその1

こないだネットで買った金賞の中の金賞ワイン6本セットの1本目は
20080915184459.jpg
グラン・レゼルヴ・コルビエール2003ロックベール赤
ブリュッセル・コンクール 2006 金賞
フランス:コルビエール 力強い中重口・渋口
品種:グルナッシュ30% カリニャン20% ムールヴェールド30%

これ、凄く美味しいです!!
旨み、渋み、辛みのバランスがとても良い!
安いのに相当美味いです!!!

いきなり美味しいのを飲んじゃったかも・・・

酒と肴

昨日のお取り寄せ

昨日はこんな物が届きました。

20080921111214.jpg
日本産ハマグリです。
ハマグリの90%は外国産だそうで、これは希少な国産です。
有明海で獲れた極上ハマグリを佐多岬のファームに移し、
自然な環境で光合成された植物プランクトンをふんだんに与えている為
身が丈夫で肉付きが良い。
そして佐多岬の綺麗な海水と霧島屋久国立公園の天然地下水を混合し、
最適な塩度のいけすで循環させてじっくり育てているので砂が残ってないという。


で、そんなハマグリを
20080921123225.jpg
ワイン蒸しにしました。
勿論料理したのは妹ですが(笑)

まず貝殻が光っててとても綺麗でした。
砂は一切とはいかなかったんですが、ほんの1,2個にごく僅かあったようで
ほぼ無いといっていいでしょう。
味はと言えば、
身の表面がなんかコラーゲンっぽい感じで食感はプリプリで
今まで食べたハマグリとは相当違いました!
シンプルにワイン蒸しにして大正解です!!


そんなハマグリの為の酒は
ワイン蒸しだからワイン?って事もなく(白ワイン無いしw)
やっぱ日本酒です。
20080921130643.jpg
大吟醸 米代

精米歩合50% 山田錦100%使用
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
秋田県 株式会社 北鹿

お米の風味があり辛口のお酒でなかなかでした。


次は何をお取り寄せしようかな~?

酒と肴

豪華?お取り寄せ

今回のお取り寄せはちょっとリッチ?
ズバリこれ!

20080915170227.jpg
アワビです!!

こんな風に送られて来ました。


20080915165329.jpg
勿論生きてます。

4匹頼んだので
まず2匹は刺身で頂きました。

20080915172101.jpg
このコリコリ感がたまらない!
そして肝は新鮮なだけあって全く臭みがなく、
そっち系が苦手な妹でも食べれるくらいです!!
まあ、あらかた私が頂きましたが(笑)


残りの2匹はバター焼きに。

20080915173711.jpg
柔らかくて刺身とはまた違った味わいです!
バターと醤油の風味で超美味いっす!!!

‘幸せーーー!!!!’


で、飲み物といえば、アワビには勿論日本酒です。
20080915181045.jpg
酒の酒 住吉 超辛口 (特別純米酒)
原料米 山形県産契約有機栽培米コシヒカリ100%使用
日本酒度+10
酸度1.70~1.90
精米歩合60%
仕込時期 寒仕込
樽平酒造株式会社

超辛口というだけあり辛いです(当り前かw)
酸度が高めですがまずまず美味しいです。
ただ封を開けたら飲んじゃわないと酸味が強くなり過ぎちゃいます。


このアワビ1匹いくらだ?
答えはなんと!・・・























500円!!!!!!
いやー、堪能しました。
次は伊勢海老かな?

最近飲んだ焼酎

事故米・・・ふざけんなー!!
安心して焼酎や日本酒が飲めないじゃないかー!
更にご飯として食べさせられた保育園とかもあるとか・・・

金もうけの為なら何でもありってホントどうかしとるよ!


でも最近飲んだ焼酎の報告です。

20080821011552.jpg
焼酎6本セットのトリは勿論メインの伊佐美です。
伊佐美 (資)甲斐商店 鹿児島 芋・米麹 25% 1.800ml
薬膳芋と呼ばれる「種子島紫」を使用し、かめ壷で仕込み、甘みに優れ、
甘い香りに仕上げた芋臭の薄いライトタイプ焼酎。

確かに甘みと香りが良かったです。


20080904081420.jpg
えむ亭に置いてある壱岐っ娘のデラックス版。(麦焼酎) 壱岐焼酎協業組合
寝かせてあると思うんだけど、味わいはウイスキーっぽいです。
焼酎は駄目でもウイスキーは飲めるって人は試す価値あり?

ラベルの裏を読んだら

「壱岐っ娘・DX」について
「壱岐っ娘・DX」はスペインから取り寄せた木製容器の中で、
5年以上の長期にわたって熟成させた焼酎です。芳酵な
香りとマイルドで深い味わいは、長期貯蔵ならではのものです。
また麦焼酎発祥の地である壱岐の焼酎はW・T・Oのトリプス
協定で、原産地が国際的に保護される事になりました。
これにより、この麦焼酎は公的にスコッチやコニャック、ボルドー
と同様に権威あるものとなりました。

と書いてある。
凄いものなんですね!

20080906082510.jpg
さつま白波(黒麹仕込) 薩摩酒造株式会社
ちゃんと甘味や風味があって美味しいです。

とまあ、飲んでますw


あ、ちなみに例の事故米で名前の挙がった焼酎ですが、
あれは白麹の物に混ざってるという事で、
黒麹の物は問題ないらしいです。

酒と肴

ちょっと遠出な晩餐

昨夜は電車で50分程?遠出して
箕輪にある居酒屋(小料理屋?)Hへ。
伊那松島駅のすぐそばなので
電車に乗ってる時間を我慢すれば楽ちん楽ちん。

まずは生ビール
お通しは写真撮ってないけど
さんまの刺身が梅のあんで和えてあってとても美味しかった。

最初はこれ。
20080908181959.jpg
本マグロ
ヤリイカ
ツブ貝
の刺身です。ヤリイカは甘みがあるし、ツブ貝も内臓部分もあって美味しかったけど
なんといっても本マグロ!中トロなのかな?
柔らかさといい、甘みといい、絶品です!!

次に食べたのはこれ。20080908182335.jpg
生ハム野菜サラダ
ドレッシングがかかってます。野菜も摂らないとね。

お次はこれ。
20080908182359.jpg
サンマのつみれと大根の炊き合わせ
丁度良い出汁具合と塩加減でお~いしい~~!!

そして
鰆明太子
脂ものってて美味しいです。

更に
金目鯛の煮付け
ちょっとタレが甘めではありますがこれも脂がのってて美味しかった!

で、ここまではサラダ以外は魚なので飲み物は日本酒です。
黒龍(吟醸)
久保田(千寿)
越舟(純米)
杉の森(純米)

これらをみんなで(4人)飲みました。

次なる肴はこれ。
20080908191826.jpg
ヤリイカのわた味噌漬け
これは絶品です!!
勿論日本酒追加(笑)

そしてお次は
信州牛の網焼き
塩とワサビをつけて頂きます。
柔らかくて甘みがあって間違いなく美味いっす!

で、このあたりでは赤ワイン飲んでます。
20080908191624.jpg
フランス産、ジーンレオン?
ジークジオン!とは違うわなw
メルローです。
もう少しコクがある方が好みですが酸味、辛みがあって美味しいワインでした。

締めは
サンマの昆布寿司
日本蕎麦
お寿司美味いっす!!
お蕎麦は甘みがあっていいけどもう少し風味が欲しいな~。

で、この時は
焼酎ロック(黒霧島)飲んでました。


いや~、食べた食べた!大満足でした。
ここのマスターは面白いし料理も美味しいし文句無し!
帰りは電車の時間が合わなくてタクシーでした。
ちょっとリッチな夕食でしたね。

帰って来て自宅で更に飲んでたのは内緒です(笑)



お取り寄せ

今回は浜松名物の「浜松餃子」です!
20080810133127.jpg

五味八珍 「冷凍生餃子」
醤油をつけなくてそのままでも美味しく召し上がれます’
と書いてあったのでとりあえずそのまま食べてみると、

うん、美味しいです!
ちゃんと味付けしてあって皮も具も‘グーッ!!’です。
醤油をつけない分素材の味が分かります。

まだ半分残ってるし、以前取り寄せた「カニ味噌」も残ってるし、
来週には「あわび」も届くし。

「お取り寄せ」が癖になってるかもw

最近飲んだ酒達

20080810194810.jpg
淡麗純米ねぶた
精米歩合65%
アルコール分14度以上15度未満
青森県 桃川株式会社

20080810134135.jpg
バルデモンテ
スペイン産
ブドウ品種 テンプラリーニョ

20080817200428.jpg
これ何だったかな?w
プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

