のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



酒と肴

7月27日(日)の家飲み

日曜の夕飯は早めの5時から。
ビールのお供は
20080727164454.jpg
じゃがバターガーリック風味
これはヒットです!そのうち店で出るかも・・・

20080727165636.jpg
鶏唐揚げ勿論美味しいですよ!

20080727172812.jpg
日本酒は
越の初梅(本醸造)アルコール分15度以上16度未満
精米歩合63%
高の井酒造株式会社(新潟県小千谷市

肴は
20080727165011.jpg
20080727164651.jpg
20080727170135.jpg
お刺身盛り合わせ(マグロ・サザエ・アジ・サンマ)
マグロのカマ
鮭の味付け焼き
お次はワイン
20080802235547.jpg
エストラテゴ・レアル(スペイン産)
これはこの前「コマチカフェ」でも頂いたんだけど美味しいワインです。

肴は
20080727164842.jpg
国産牛のステーキ!
柔らかくて美味しかったっす!!


この後は勿論焼酎です。
食べ過ぎ飲み過ぎ!?




赤ワイン6本セット

ネットで頼んだ赤ワイン6本セットが届きました。
20080727123030.jpg
世にワインのコンクールというものは山ほどあって、
当然金賞受賞ワインも山ほどあります。
金賞受賞ワインの中でも厳選した6本のセットらしいです。

税込・送料込みで6980円、私が買う中では高い方ですw


左から
ラ・ニュイ・ドゥ・タン・コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ2004
(オランジュ・ワイン・フェアー2005金賞)

グラン・レゼルヴ・コルビエール2003ロックベール
(ブリュッセル・コンクール2006金賞)

シャトー・ラリー2005
(パリ農業コンクール2006金賞)

シャトー・ジョナアン2004
(パリ農業コンクール2005金賞)

シャトー・ベルヴュー2005
(ボルドー・コンクール2006金賞)

コート・デュ・ローヌ・VV2006ムーラン・ド・フェラグ
(パリ農業コンクール2007金賞)


詳細は飲んだ時に書きますが、
たどり着くまでにはまだ6本くらい飲まないとだな~(笑)

6本セットその4

4本目は
20080724000855.jpg
さつま無双 黒  さつま無(株)  鹿児島  芋・米麹 25% 1.800ml
肥沃な土地で育った新鮮なさつまいもを更に厳選し、ほのかにイモの香りを残しながら、
まろやかで、スッキリした味わい、のど越しの良さが特徴。

え~と・・多分普通の味だと思います。
よくある芋焼酎の味を思い浮かべて下さい。
今日はロックで飲んでますが、焼酎はお湯割りの方が風味が増すので
明日はお湯割りで飲んでみようと思います。

酒と肴

カウンタデビュー

日曜の夜に「花兆」のカウンターデビューして来ました。
常連さんしか座れないらしいんだけど、
私が座れたのは妹がバイトしてたおかげ?
で、その妹と二人で行きました。

小部屋にはうちの母と叔母とUちゃんが先に居て、
叔母の大きな笑い声が・・・(笑)


まずは生ビール。お通しは
20080720190738.jpg
奥の黄色いのは手作りのこんにゃく?遠くで柚子の香りがしました。

最初に頼んだのは
20080720191644.jpg
「水菜とカリカリじゃこの温玉サラダ」
水菜はシャキシャキ、じゃこはカリカリの触感と、
温玉はトロ~リで白ゴマのドレッシングと絡み合い美味しい!

で、ここに来たら勿論お刺身を頼まなきゃ!!(何処でも頼んでるけどw)
20080720192336.jpg
20080720192810.jpg
「金目鯛」「鰈」そして「つぶ貝」
刺身は脂がのってて美味い~!!
つぶ貝もコリコリ感と甘味がさいこ~!!

勿論この時は日本酒です。
「酔鯨」
酔えば酔う程強くなる・・・それは酔拳だってば!!
高知県のお酒で、キレのある辛口です。


で、本日の一押しは
20080720194013.jpg
「車海老のおろしポン酢がけ」
車海老に半生で火を通してあるので甘味が増して激ウマ!!涙出そうでした(笑)

そしてこれ!
20080720202446.jpg
「車海老の頭」を焼いて出してくれました。
普段はお客さんには出さないで自分達で食べるそうです。
勿論美味しいです!
ありがとうございま~す!!

最後は
20080720194424.jpg
「ラムの塩焼き」
柔らかくて美味しいよ~!
赤ワインと共に頂きました。

あと焼酎の「赤兎馬」(こういう字だっけな?)
も美味しく頂いちゃいました。

で、身内の3人が先に「コマチカフェ」に行ったので
後を追ってタクシーで行った。
改装後初めて行ったんだけど、まあビックリ!!
真っ白でとても素敵です!
奥の小部屋で赤ワインを頂きました。
今度ゆっくり行った時に料理の写真撮りたいと思います。

で、その後5人で「アンビエンス」へ。
ここでは芋焼酎を飲みました。

で、帰り道にA君とTさんに遭遇!
自宅へ呼んで‘全英オープン’見ながら焼酎。
結局寝たのは4時頃かな?
沢山頂戴しちゃいました。


酒と肴

昨夜の家飲み

昨夜は店の後帰って来て宴会。
まずはワイン20080719232429.jpg
フランス産赤ワイン
口に含んだ時にほのかに渋みがあり、
飲み込むと後味が爽やかな感じで美味しいと思います。

ワインは裏のラベルに日本語で名前書いといてくれないとさっぱり読めないので
ブログに名前が書けませんwww

肴は牛ステーキ等
写真撮ったけどう~んな写真だったのでボツ!


その後は日本酒(お花見純米)と焼酎(黄麹)。
肴は
20080719233204.jpg
タコの吸盤!
「えむ亭」で出してるやつです。
甘みと歯ざわりが良いです!!


全英オープン観ながら飲んでたんだけど
ノーマンがトップ!!

ガンバレ53歳!!!!

今夜どうなるかな~~~?

今日の日本酒

本日の封切の日本酒は
20080717065519.jpg
特別純米 
辛口・一ノ蔵
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合55%
宮城県大崎市 株式会社一ノ蔵

辛口ではあるけどどちらかというと酸味が強いかな~。
やや濃いめな口当たりです。

6本セットその3

伊佐美とその他の焼酎6本セットその3は
20080709200542.jpg

利右衛門 黒 指宿酒造(協) 鹿児島 芋・米麹 25% 1.800ml 割水・仕込水は、日本で2番目の
透明度を誇る湖として有名な池田湖畔に位置する”大谷金山”のミネラル分を含む天然水を使用しています。
超軟水の清水でやわらかで、”角のない”利右衛門のさけの最大の立役者と なっています。

最初の口当たりは確かに柔らかく
その後でやや癖のあるコクが口の中に広がる感じです。

酒と肴

土曜の外飲み

一昨日の土曜日は駒ケ根の祇園祭でした。
でも祭の写真撮らなんじゃったな~

わり合い政教だった店の仕事も終わり
いつもの居酒屋Sへ。

ここで初の出来事が!

いつもこの店は大盛況で混んでますが、
さすがお祭の日!
カウンターも小上がりも一杯で
初めての奥の小部屋です!!
本当に繁盛しています。

生ビール半分も飲まないうちに小上がりが空いたというので移動。
座ってじきにカウンターが空いたのでまた移動w
やっぱカウンターで店の人達と会話しながら飲まないと
あまり面白くありませんから。

酒の肴は
20080713003151.jpg

20080713003205.jpg

新秋刀魚の刺身白いかの刺身です。
秋刀魚は今年初!脂ののりはまだもう一つですが美味しいです。
白いかはいつもながら甘味があってやはり美味!

その後は
20080713002541.jpg

手前が和風サラダ、奥が鴨の味噌漬け焼きです。

どちらもよく頼みますが
新しい料理人さんが入ったせいか、和風サラダは前と違ってます。

お酒は
生ビール山廃純米加賀鳶超辛口、焼酎の
そしてA君と恒例の熱燗差しつ差されつ飲み大会!と思ったんだけど、A君お祭りで朝から飲みっぱなしだそうで
ペロッペロだそうで2本で終了しちゃいました。

2時頃帰ったけど
‘今日は飲みが足りないな~’と部屋で焼酎を飲みだしたけど
疲れのせいか居眠り・・・
4時過ぎに目が覚めてベッドに入って寝ました

酒と肴

昨夜の飲み会

昨夜は「えむ亭」
中学の同級会の打ち合わせ。

厄除けを機に同級会が復活!
幹事は一応男女1人ずつで私は去年やったのですが、
二人だけだと大変なので歴代幹事やよく集まるメンバーがお手伝い。

はっきり言って集まって飲みたいだけです(笑)なので中間報告会もやる予定


料理は
20080711191955.jpg

「とろ~りチータラ」
名前の通りタラの中のチーズがとろ~り溶けてて黒コショウが効いてて美味!
ビールに最高です。

20080711192520.jpg

定番のカルパッチョ。今日は
「帆立のカルパッチョ」にしました。ガーリック風味で美味!

20080711201551.jpg

「鶏ハム」です。
さっぱり塩味の鶏がパンにはさまれてて美味!これもビールだな~

20080711192826.jpg

「あっこさんの春巻き」
中は鶏ささみ、椎茸、人参です。
あっこさんはうちの母で、これは母が開発した我が家の定番を
店のメニューにしました。評判な一品です。

あと、
「イタリアンな目玉焼き」 「ブルーテール」 「豚マヨチーズ」等々食べたんだけど写真が・・・
また写真撮ったら載せますね!

飲んだ物は
生ビール(エビス・スーパードライ)
日本酒(加賀鳶超辛口・男山)
焼酎(くじら・海)
梅酒(お婆ちゃんの梅酒・にごり梅酒)

日本酒や焼酎は種類が豊富なので行く度に楽しめると思います。


その後はカラオケボックスへ行き歌いまくりの飲みまくり。
で、最後は二人でいつもの
「スナックしゅせん」へ。

飲んで歌って2時過ぎに帰りました。

さ~、今日は5時から「えむ亭」のお仕事だ!

酒と肴

昨夜のお出かけ

昨夜は「早番の木曜日」恒例の越百へ。
といってもまだ2回目ですがw

いつも最初に頼むのはこれ。
20080710180535.jpg

‘ネバネバスペシャル’!!
と呼んでるのは私だけかもしれませんwww
メニューに「おくら納豆」がありますが、
それに山芋(長芋?)をすりおろしてかけてあります。

これが美味くて美味くて、
しかも生ビールに最高に合います!!
これを頼まなくちゃ始りません!!

その後は
日本酒(醸し人九平次・十四代)を飲みながら
20080710185100.jpg

20080710185542.jpg

20080710185941.jpg

獅子唐
レバー
つくね&はつ
の串焼きです。
美味いね~~~

途中でHさんとTさんがもうお一方と三人で見えて
何かイベントの打ち合わせをしながら飲んでます。

その後Kちゃんが一人で来たのでお話ししながら
最後は焼酎のマイボトル「屋久島」を飲んで店を後に。

‘俺えむ亭に行くけど今日ボーナス出たから来ればおごるよ’と
Kちゃんに言い残して「えむ亭」にいたらKちゃん来た。
しかも何故かaが一緒に来た(笑)
日記読んで越百に来て、そこで聞きつけたみたいw

でも彼女は知り合いから電話来て結局その人と飲んでた。
誕生日のお祝いに今度おごるからね!
ちょっとだよ?ちょっと!w

なんだかんだで家に帰って寝たのは一二時過ぎかな?
三時半起きなので寝不足です
でも今日は飲み会なんだな、これが!
もつだろうか?

今日の日本酒

それは
20080708203049.jpg

ぼっけえ武蔵(純米酒)
アルコール分14度以上15度未満
精米歩合70%
室町酒造株式会社


ちょっと酸味が強いですかね~。


ちなみに「えむ亭」で少し古くなったのをお持ち帰りです。
そういうのが色々飲めるのでお得な立場です(笑)

6本セットその2

今飲み終わっちゃいましたが
伊佐美とその他の焼酎セットの2本目に飲んだのは
20080627081940.jpg

さつま黒若潮 若潮酒造(協) 鹿児島 芋・米麹 25% 1.800ml 地元産のさつま芋「黄金千貫」を原料に黒麹をもちいて醸した焼酎です。地元・志布志では定番の焼酎として支持をうけています。
豊かな香りとしっかりとしたコクがあり、まろやかなやや甘口の仕上がりとなっています。

私はやや甘口というのはちょっと思わなかったんですが、
香りやコクはありますね。


次はどれを飲もうかな~

酒と肴

昨夜の家飲み

昨夜は家で晩酌。
まずは北海道からのお取り寄せが2品。
20080706172143.jpg

20080706182544.jpg

上はタラバガニと毛ガニ
下はイカの沖漬
毛ガニには勿論味噌有り!
いや~、美味いっす

あと海の幸は
20080706181228.jpg

‘鯛や平目の舞い踊り~
ではないけど、鯛と平目の塩焼きです。
文句無し

酒は勿論日本酒ですが、
昨夜は「えむ亭」に置く生酒(冷酒)を飲み比べ。
20080707212408.jpg

既に「信濃鶴」が置いてあってもう1本をこの中から選ぶんだけど、
私としては夜明け前が1番好みです。
はてさてどうなりますかね?

ワインはこれ。
20080707212536.jpg

フランス産赤ワイン
特に何か癖が強いという事は無くなかなかだと思います。

で、ワインには
20080706175426.jpg

トマトソースのハンバーグ
ソースは手作りですがタネは買ってきた物です。
う~~~ん・・・タネがコンビーフっぽいダメだこりゃ

20080706190744.jpg

牛肉のチーズ乗せ焼き
このチーズ緑っぽく見えるのはわさびチーズだからです。
チーズだけで食べたらいま一つだったので料理に使いました。

20080706183302.jpg

締めはカルボナーラです。
塩気や他の味のバランスが良くて美味いです。


完全に食べ過ぎですw
今朝腹減ってなかったもんな~。
メタボには注意しましょう


外食

昨夜の宴会

店の後いつもの「居酒屋S」へ。
昨夜はいつもの親族スタッフ4人(私、妹、母、おば)に加え、
バイトの娘とお客さん2人の7人と大所帯でした。

で、肴は必ず頼むお刺身。

20080705232831.jpg

平目 縁側付き。
縁側大好きです!
縁側だけ同じ値段で出してくんないかな~w

20080705232737.jpg

シマアジです。
アジって付くけどアジではありません。
脂がのってて美味いです!

20080705232813.jpg

赤イカです。
赤イカは身に厚みがあって食感がもちもちしてます。
甘みがあって美味しいです。


そして昨夜のメインイベントは
20080705233454.jpg

鮪の兜焼き!!
頭とカマの部分が焼いてあります。
間違いなく美味いです!

こんな肴なので昨夜も日本酒が進んじゃったな~(笑)
プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

