のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



酒と肴

昨夜の晩餐

昨夜は結構な御馳走になりました。
日本酒のお伴には
20080629181711.jpg

手前が「スーパーこいち」で買った「かわはぎの刺身・肝付き」奥は新潟から取り寄せた「やりいかの刺身」です。
かわはぎは身と肝を一緒に食べればもう‘最高~’
やりいかも甘くて美味しいです!

20080629190947.jpg

これはやはり新潟から取り寄せた「帆立の辛子マヨネーズ和え」です。
柔らかいし、程よく辛子が利いてて美味です!

20080629184841.jpg

で、これは北海道から取り寄せた「カニ味噌焼き」
冷凍で来るので自然解凍してから焼きます。
全然臭くなくて‘超美味い~’
来週はこれに鶉の卵を乗っけて食べてみます。

で、日本酒は
20080629182755.jpg

「加賀仁」(純米酒)
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合70%
日本酒度+2.0
酸度1.2
アミノ酸度1.3
両関酒造株式会社(秋田県)

辛みもコクも旨みあって美味しいです。
秋田なのに何故に加賀?と思ったら
両関の始祖が加賀出身だって。

次はワイン(間に焼酎飲んでるけど)
20080629191136.jpg

フランス産赤ワイン
後に辛みが残るのはブドウの品種によるのかな?

もう1本
20080629205355.jpg

チリ産赤ワイン
「カルヴィネ・ソー・ヴィニョン」(ブドウの品種)は美味いです!

で、お供は
20080629190928.jpg

「豚ヒレとトマトとチーズ」を焼いたやつ。(料理名はわかんないらしいw)
ヒレはやわらかいね~!美味いね~!!


と、散々飲んで食べて
そして夜の街へ消えた私でした(笑)

晩酌の酒

毎日飲むので普段飲みはなるべく安いお酒で。
20080626080058.jpg

800円台と超安いですが飲めます。

そして焼酎は
20080626083958.jpg

1700円台とお値段的にはまあまあ。
これもそれなりに飲めると思います。

色々飲んでみて
コストパフォーマンスに優れたお酒を探さないとなのが
しがないのん兵衛の悲しい性です(笑)

昨日は休肝日

月曜の夜は
「目顔深い」でしこたま飲み、
次の日は夜勤なのでお昼にまた飲んで寝た。

飲み過ぎ~な1日だったので
昨日の朝は久々に酒を抜いたよ。
(9時から歯医者だったし)

今年3回目?くらいの休肝日でした。

外食

目顔深い 当日

楽しかったーーー!!!

目顔深い

仙台からサンセールさん、
三重から桃子さん夫妻をお迎えしての
大宴会です!!
肴は
20080623184444.jpg


長野県、駒ヶ根市に関する食材を一人一品持ち寄り!
山の幸、川の幸、そして何故か海の幸?
諏訪湖で獲れたらしいですw

私は「信州サーモンのカルパッチョ」を持って行きました。
しかし、参加人数が十数人なので
物凄い量です。超豪華な宴会です。

お酒は勿論、
酒屋 八兵衛
信濃鶴

そして達磨正宗 熟成三年
20080623203556.jpg


最後の締めはこれ!
20080623230736.jpg

「岳志さんのお蕎麦」
頂戴いたしました!


そして二次会は「スナックしゅせん」になだれ込み、
飲んで、歌って、踊って
そりゃ~もう大騒ぎ
(二次会の写真撮り忘れてました・・・)

そして楽しいひと時はあっという間に過ぎていき
2時半頃お開きになりました。(多分w)

ほんとに楽しかったーーー
次回が楽しみです

外食

目顔深い

今夜は待ちに待った目顔深い
楽しみだな~

ちなみに持って行く料理は













ひ・み・つ

外食

昨夜の外食

いつもの居酒屋Sにて
20080621235338.jpg

白いか・平目・しまあじ

白いかって超美味いです!
柔らかくて甘くて絶品です!!

他にも食べたんだけど
刺身を美味しく食べているうちに
いつも写真を撮り忘れてしまいますw

酒と肴

本日のメイン

本日の晩酌のメインディッシュは
20080620183146.jpg

豚キムチ
写真に豚が写ってない様な・・・w

飲み物は
ビール:サッポロ 黒ラベル
日本酒:酒屋 八兵衛 特純
焼酎:小鹿(芋焼酎)


昨日飲みに出て寝不足ですが
やっぱり飲んじゃいますね(笑)

酒と肴

今夜の酒と肴

今日の封切は
20080617194232.jpg

越後 純米酒 甘雨

アルコール分15度以上16度未満
精米歩合60%
新潟市 越後酒造場

甘いという字が入ってますが、
特別甘くもなく、かといって辛くもなく
飲みやすいお酒です。

肴は
20080617194330.jpg

生姜(棒生姜って言う?)を漬けたもの。

と、
20080617201107.jpg

カブ?のちっちゃいやつ(名前がわからんw)
マヨネーズ味噌で戴きました。

豪勢な料理も良いですが、
こういう地味な物が実は最高な酒の肴だったりします。

外食

昨夜の宴会

昨夜は親しい親戚一家との
恒例の合同誕生日会。

従妹が久々にマスターと会いたいという事で
今回は‘酒倶楽部銀座’で。

しかしマスターは東京に行っているとの事で
会えなくて残念だったね、Y子ちゃん。


お料理は
20080615181835.jpg
20080615182403.jpg
20080615184028.jpg
20080615190523.jpg
20080615190448.jpg
20080615192256.jpg
20080615192320.jpg
20080615200053.jpg
20080615200555.jpg


突出は帆立の卵とマヨネーズ焼き・貝は何だろ?w・穴子の煮凝り
お椀は鯛の汁物
お造りは鯛の刺身・何かのコブ締めw・ホッキ貝?w
炊き合わせは海老・南瓜・筍・等々
焼き物は金目鯛
次のは豆腐に色々混ざったやつw
お次は鮪のソテー
で、お蕎麦にデザート

とまあ、食べ過ぎです(笑)


お酒はといえば
20080615184948.jpg
20080615185129.jpg
20080615191756.jpg


鳥取のお酒なので‘砂かけ婆’かと思いきや
‘子泣き爺’だし(笑)
でも辛口でふくよかな味で美味いです。

お次は「お試し3点セット」
左から福井県?(富山か?)・何処だっけ?w・長野県のお酒
福井?(富山?)のはさっぱり系、
何処だっけ?は超辛口、
長野のは辛みと味わいのバランスが良いです。

でも1番美味かったのは
金澤屋の特別純米・生
辛みと旨みが良い感じです!

20080419231518.jpg

以前飲んだこれも美味かったし、
金沢屋はいいお酒だと思います。

あと焼酎も飲んだけど
ボトル持って来てくれなかったので写真無し!
銘柄も忘れました(笑)

そんなこんなで
飲み過ぎ、食べ過ぎな一夜でした



外食

昨夜の晩酌

昨夜は店の後いつもの居酒屋へ。
刺身大好き家族なのでまず刺身w

20080614232933.jpg

天然真鯛

20080614233006.jpg

ヒラマサ

どっちも美味いけど
真鯛が甘味があって相当美味かった

日本酒はいつもの
‘加賀鳶 超辛口’

その後飲んだ焼酎は
一刻者(芋)と、

20080615004223.jpg

ネリヤカナヤ(黒糖焼酎)

黒糖にしては甘くない方で結構いけます。

他のおつまみは
アスパラベーコン、カマンベールチーズフライ、コロッケ、
しらすおろし、イカ丸干しでした。

そうして夜も更けて・・・

いやいや、そんなに飲んでません!
ちゃんと早く帰りましたよ(笑)

焼酎セット

酒屋 八兵衛を頼んだ所で一緒に頼んだのが
20080608141431.jpg

焼酎6本セット:17000円(税込・送料込み)
5セット限定なのでお得だとは思うんだけど
相場が分からないので実際どうなのかは謎w

で、最初に封切したのは
20080612003141.jpg

鹿児島焼酎 小鹿
小鹿 小鹿酒造(協) 鹿児島 芋・米麹 25% 1.800ml 国見山系の清らかな銘水と
豊かな自然の恵みをもとに丹精込めて造りあげました。
薩摩芋は黄金千貫を使い、白麹で仕込ました。
薩摩芋の甘い香り、豊かでまろやかな味わいです。

という事です。
確かに甘い香りでまろやかな味です。

焼酎は当分買わなくていいね

酒と肴

本日の封切

今日の日本酒は
20080611233946.jpg

大吟醸 米代

精米歩合 50% 山田錦100%使用
原材料名 米 米こうじ 醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
秋田県 株式会社 北鹿

最初に口の中に広がる味が
私的にはちと微妙・・・
後で辛みは来ますが。


で、本日の肴の代表は
20080611232721.jpg

鮭のハラミです。
この油の旨さ(甘さ)がたまりません。
間違いなく酒は進みます(笑)

酒と肴

1週早いけど

今度の日曜は父の日ですが、
我が家は来週親戚と外食なので
ネットで取った酒と肴で昨日父の日をやりました。

お酒は
20080608181304.jpg

国士無双ベースの父の日特別ラベル
アルコール度 14度以上15度未満
精米歩合 60%
北海道旭川市

ややさっぱり系の辛口かな?


肴は
20080608174947.jpg

特大真ホッケ一夜干し

写真では分かりにくいけど1尺はあります
やや塩が甘いけど美味しいです。


20080608174907.jpg

ラム肉の時雨煮とホタテの艶煮

ちょっと甘過ぎて口に合うのは親父だけでしたw


20080608191615.jpg

押し鮨(サーモンの炙り・サーモン・〆鯖・〆秋刀魚)

これは戴けません
御飯が固くてパサパサ・・・駄目だこりゃ~
今日天ぷらにしたら美味しかったけど(笑)


あとは自家製の
20080608174837.jpg

海老とアスパラの炒め物や

20080608175036.jpg

豚肉のトマトソース煮(モッツァレラチーズ入り)

等でした。
どちらもかなり美味いです

で、このトマトソース煮には
20080608185448.jpg

スペイン産赤ワイン
エストラテゴ・レアル・ティント
生産者:ドミニオ・デ・エブレン

最初酸味が来て、次に甘味が来て、最後に辛みが残るという
なんとも不思議なお味でしたw

とっても食べ過ぎな夕飯でした


でもその後飲みに行っちゃったけどねwww


酒屋 八兵衛

ネットで頼んだ日本酒が届きました。

それは



20080608141156.jpg


酒屋 八兵衛  特別純米酒
商品名 酒屋八兵衛 特別純米
蔵元名 元坂酒造株式会社
杜氏名 元坂 新
原料米 五百万石
精米歩合 60%
アルコール度数 15度以上16度未満
日本酒度 +5
酸度 1.6
アミノ酸度 1.6
おいしい飲み方 ロック 冷やして 常温 ぬる燗 熱燗

店長のお勧め 「特別純米」は米のうま味があり、
冷やだとすっきり飲みやすいが、
お燗にすると甘みとコクはぐっと増し
飲み応えのある味わいに変化する。

という事ですが、
まだ飲んでないです。

いつ飲もうかな~
楽しみだな~~~

酒と肴

「米だけの酒」と肴

昨日の日本酒はこれ。
20080605062711.jpg

蔵人の技 米だけの酒 山廃仕込 (純米酒)

精米歩合 73%
原材料 米・米こうじ
アルコール度数 14度以上15度未満
日本酒度 ±0
熱量 98Kcal(100mlあたり)
甘辛度 やや辛口
濃淡度 やや濃酵

いつもいい酒が飲めればいいんだけど
お金が無いのでパックが多いです

でもこれはパックの中では美味い方かも。
2lで943円なのも魅力w


で、肴は
20080605065512.jpg

豚肉とさやいんげんの炒め物
と、
20080605065539.jpg

ひき肉入りポテトコロッケ
等、普通ですが美味いです。

我が家の経済事情暴露?
な日記でしたw

昨日は

夕飯時、といっても今週は夜勤なので朝なのですが、
9時から歯医者の為晩酌は出来ず
帰って来てから部屋飲みです。

今現在の部屋飲み用焼酎は
20080605082054.jpg

本格焼酎 無濾過常圧 爆麦720ml
近年、私どものような小さな酒蔵が、世界のモンドセレクション大金賞&国際最高品質賞ダブル受賞や全国酒類コンクールグランプリ受賞と数々の賞を頂くことができました。今回、現状に甘んずることなく、究極の麦焼酎を求めて、完成したのが「爆麦」です。原料の麦を吟醸仕込みタンクでじっくり時間をかけて仕込みました。また、常圧で蒸留し、無濾過の状態で寝かせるという、これまでにない贅沢な造りに挑みました。常圧蒸留の深みのある香りと麦麹をふんだんに使用した麦本来の旨み、そして無濾過ならではの濃厚かつまろやかな甘みと、とろみ感を味わって下さい。
原材料 麦・麦麹
容量 720ml
種類 麦焼酎
アルコール度 25度
蒸留方法 常圧
産地 佐賀県鹿島市
蔵元 光武酒造場

というものです。
麦の風味や旨みが感じられて
美味しい麦焼酎です。


実はこの焼酎、同じ酒造場の芋焼酎とセットで買ったんだけど
芋焼酎の方は飲んだら載せます。

酒と肴

酒&酒&肴

昨日の日本酒は
20080603070221.jpg

秋田誉 純米酒
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 60%
秋田誉酒造株式会社

と、写真保存し忘れたけど

さくら室町 お花見純米 備前旨口
アルコール分14度以上15度未満
精米歩合70%
室町酒造株式会社 岡山県


どちらも店(酒彩ダイニング えむ亭)の残り物なので
量的に少なかったですがw


で、肴は
20080603065100.jpg


20080603065116.jpg

等、普通のご飯や弁当のおかずです(笑)

でも卵焼きはチーズが入ってて美味いし、
豚の生姜焼きも勿論美味いです


健康

体内年齢

酒や肴とは関係ないけど
飲んだり食べたりした結果とは関係あるので。

我が家に新しい体重計が来た。
20080603073018.jpg

この体重計、体脂肪は勿論
他に内蔵脂肪、骨量、基礎代謝、
筋肉量、筋肉スコア(身長に対する筋肉量の割合)、
そして体内年齢までわかります。

身長、年齢、性別を登録して測定。
結果は

体重    67.1kg
体脂肪   16.9% (-標準)
内蔵脂肪  9.0 (標準)
骨量    2.9kg (標準くらい)
基礎代謝  1538Kcal/日 (標準くらい)
筋肉量   52.9kg(標準くらい)
筋肉スコア 0 (標準)

そして体内年齢は・・・

ん、なんと25歳

体の中だけは若いらしいです(笑)

酒と肴

昨日の夕飯

まず肴はこれ。
20080602065835.jpg

鮪・鰹のたたき・鰆のたたき・帆立

日本酒は
20080602064912.jpg

名水の蔵 特別純米酒

原料米品種 五百万石
精米歩合 58%
アルコール度 15度以上16度未満
日本酒度 +3
酸度 1.5
使用酵母 自社酵母MY-1
杜氏名・出身地 桑原敏明・越後
富山県 皇国晴酒造株式会社

黒部峡谷の水の味!
かどうかはわかりません(笑)

次の肴は
20080602064639.jpg

麻婆豆腐(ひき肉の代わりにベーコン)

そして
20080602064622.jpg

鶏肉とトマトと玉ねぎの炒め煮にチーズ
正式名称がわかんないけど(笑)

これには赤ワイン
20080602074024.jpg

フランス産
さっぱり系なんだけど後で酸味が来てバランスがいいです。


酒も肴も美味しく頂きました

外食

仕事の後のお楽しみ・・・そして朝

土曜日はえむ亭の後いつもの居酒屋Sへ。

酒の肴其の壱はこれ!
20080531235135.jpg


左から鱸の刺身、金目鯛の刺身、〆鯖。
金目は脂がのってて甘味があって美味かった
〆鯖はよく頼むんだけど、酢は控えめで美味い。

日本酒は加賀鳶(多分超辛口)
加賀鳶大好きです

あと、カマスの塩焼き。
30㎝以上あるいいカマスでしたが、
驚きのあまり写真撮り忘れました(苦笑)
美味かった~


焼酎は天草(麦焼酎)
写真撮ったけどぶれてたのでカット
麦の味が出てる感じでした。


そしてその後も飲み歩き・・・

帰りは朝でした

プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

