のん兵衛なヒョットコの酒日記です。えむ亭のメニューも載せます。

スポンサー広告



酒と肴

今夜の酒と肴

今夜の日本酒は

20080528201333.jpg


あさ開 辛颪(からおろし)  純米辛口
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 65%
岩手県

真澄のあらばしりに似た味かな?
濃いめの辛口です。


肴はイカリングフライ、鮭の味噌漬け焼き、ジャガイモの煮物等と

20080528184918.jpg


ブロッコリーと海老の炒め物


あ~、食べ過ぎた(笑)

酒と肴

昨夜の晩酌

昨夜の我が家の酒と肴はまず

20080525180717.jpg

筍の煮物

そして

20080525180658.jpg

マグロとスズキのお刺身

その他に生ダコとミル貝有り。


日本酒はこれ。

20080525183230.jpg

本醸造 からくち 銀嶺月山

アルコール分 15度以上16度未満
日本酒度 +5.0
酸度 1.5
仕込水 月山自然水(日本名水百選)

ひやかお燗がいいらしいです。
でもちょっと私の好みではないです・・・
やっぱり純米酒の方が口に合うかな?


次の肴は

20080525180733.jpg

牛肉炒め煮

お酒は赤ワイン

20080525190237.jpg

スペイン産

甘みと渋みのバランスはまずまずで
まあまあかな?


とーぜん、
最初にビール(発泡酒)、
最後に焼酎も飲んでますw

酒と肴

今日の酒と肴

今夜の日本酒はこれ!

20080523231719.jpg


純米酒 菊王将
峰松一清酒造場(佐賀県)
精米歩合 60%
日本酒度 +2
アミノ酸度 0.9
酸度    1.2
アルコール度 15度以上16度未満

日本酒度+2の割には辛みがあります。
(日本酒度=辛みでいいんですかね?)


で、肴はこれ!

20080523224309.jpg


鯖の味噌煮

生協でパックで売ってるやつですが、
あまりしつこくなく結構美味しいです。

今夜の酒

今夜の日本酒はこれ!

20080521233242.jpg


秋田誉 米酒 (純米酒)
アルコール分15度以上16度未満
美山錦100%使用
精米歩合 64%

最初は甘みが広がり
後で辛みが来ますね。

美山錦100%といえば
「つる」と一緒ですよね?
で、何故秋田誉というかと思ったら
酒造会社の名前が
「秋田誉酒造株式会社」でした(笑)

昨夜の肴

セブンイレブンのスピードくじで当たったこれ

20080520233713.jpg


魚肉ソーセージw

まさに「さかな

というオチでした(笑)

酒と肴

昨夜の夕飯

昨夜の酒の肴はまずこれ!

20080518181527.jpg

串揚げ各種!

海老・鮭タルタル・アジ・かぼちゃ・イカ等
これにはビール(発泡酒だけどw)です。

で、次の肴はこれ!

20080518181717.jpg


インドマグロの切り落としとアジの刺身です。
インドマグロ超美味いっす!!
これには勿論日本酒!

20080518184003.jpg


白鶴 蔵搾り純米
精米歩合 70%
日本酒度 +4
酸度    1.3
アルコール分 13度以上14度未満

超さっぱりな辛口。
さっぱりし過ぎかも・・・

この後赤ワイン(頂けない・・・)と麦焼酎を飲んで
・・・飲みに行った(笑)

帰りは朝4時でした

酒と肴

初日記

今日から書き始めよう!
ただ単に飲み食いの日記だけどw

昨日の晩酌(夜勤なので朝だけどw)の日本酒は

極寒純米 加賀鳶



極寒純米 加賀鳶 辛口

アルコール分  15.9
日本酒度  +4
酸度  1.8
精米歩合  65%
原料米 山田錦(兵庫県多可郡中町産)使用率25%
五百万石(富山県福光町産) 使用率75%

ひとくちメモ 酒造りに最も適した厳冬の時期に、低温発酵でじっくりと仕上げた純米酒です。軽快で切れの良い辛口でありながら、おおらかに米の旨みが広がる「旨い辛口」です。


で、肴は

20080516062720.jpg



「ふきの煮物」です。
他にも「まぐろの煮物」とかあったけど
写真撮り忘れw


とまあ、こんな感じで日記は書かれます(笑)




プロフィール

のんべえヒョットコ

Author:のんべえヒョットコ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

